平成30年度の住宅省エネルギー技術講習会がようやく始まります

開始が遅れていました平成30年度の住宅省エネルギー技術講習会が10月から開始します。講習内容は昨年と同様で、施工技術講習5回、設計技術講習は仕様基準・簡易計算法講習が4回、詳細計算法講習が1回です。

申込みは案内チラシによるFAXとネットによる申し込みがありますが、詳しくはこちらをご覧下さい。

リノベーション事例見学会&講演会(終了)

株式会社コラレアルチザンジャパン山川智嗣様・山川さつき様ご夫妻を講師にお招きし、リノベーションの魅力やデザイン、アイディアのポイントなど、実際の改修事例を交えてご講演いただきます。また、築50年の元建具屋をリノベーションしたゲストハウス『TATEGU-YA』の見学も行ないます。皆さんのご参加、お待ちしています。

詳細・お申し込みはこちらから

「平成30年度住まいとまちづくり活動助成」の第2回募集が始まりました

とやま住まいとまちづくり推進懇話会では、公益的活動を目的とした団体がゆとりある住生活の実現と安全で美しいまちなみ創出の進展に資する活動・事業を行なう際に、助成金を支給し支援する制度を設けています。

詳細、お申し込みについては下記をご覧ください。

募集案内

募集要領・申請書

 

コンクリートブロック塀の安全点検について(点検方法)

この度の大阪府を震源とする地震災害により、通学路のブロック塀倒壊により幼い貴重な命が失われました。国土交通省では、このようなことがないよう改めてこの機会に危険なブロック塀を一掃するべく、所有者・管理者にコンクリートブロック塀の安全点検を行なうよう通知があり、併せて建築士会等関係団体に協力依頼がありました。点検方法等詳細はこちらから