省エネ法の義務化に向けて「エコハウス推進シンポジウム」を開催します

新築住宅の省エネルギー基準適合率を平成32年度までに100%とすることを目標に、全国で様々な取組みが行なわれています。

今回、「循環型まちづくり」に取り組み大きな成果をあげている岩手県紫波町の「紫波型エコハウス」開発事業をご照会し、循環型まちづくりとエコハウスの方向性をともに学んでまいります。

シンポジウムの申込み及び詳細についてはこちらをご覧下さい。

1/31開催 既存住宅状況調査技術者講習【移行講習】募集

既存住宅状況調査の移行講習を追加開催いたします。

すでに「既存住宅インスペクション」に登録されている方は、この機会に「既存住宅状況調査技術者」への移行をおすすめいたします。(どちらの団体の「既存住宅インスペクション」でも移行できます)

開催日: 平成30年1月31日(水) 午後1時10分~

会 場: 富山県教育文化会館1階集会室

定 員:60名

【郵送申込】申込用紙ダウンロード

【WEB申込】日本建築士会連合会ホームページ

2018年建築富山 新年交流会のご案内

新春恒例の建築8団体による新年交流会を平成30年1月26日に開催いたします。

詳細・申込み方法についてはこちらをご覧ください。

複数の団体に所属の方には各団体より同じ案内が届きますが、申込みはいずれか1枚の振込用紙でお願いいたします。

建築8団体とは
(公社)富山県建築士会
(一社)富山県建築士事務所協会
(公社)日本建築家協会北陸支部富山地域会
(一社)日本建築学会北陸支部富山支所
(一社)日本建築構造技術者協会中部支部北陸部会富山会
富山県建築設計監理協同組合
富山県設備設計事務所協会
とやま住まいとまちづくり推進懇話会

 

 

女性委員会企画「仕事報告会+工房見学」を開催します(終了)

今回は、陶芸家、釈永陽さんにお話をお伺いいたします。

昨年、立山町虫谷にある古民家に移り住み、ご主人と共に自宅と工房を移転されました。工房見学もお願いしてあります。

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

女性会員はもちろん、男性、会員以外の方も大歓迎です。

新しい!まちづくりセミナー(終了)

富山県では、新しい!まちづくりセミナーとして、「まちの危機を救え!-まちとひとを変える『リノベーションまちづくり』」が県民会館で2回開催されます。

まちの再生で実績のある2人の講師が連続講座形式で行なわれますので、関心のある方は是非ご参加下さい。申込等詳細はこちらから。