女性委員会企画『森の見学会』を開催します

ひみ里山杉の伐採見学や製材工程、グレーティングマシーンによる強度測定など、製材までの工程の見学会を企画しました。また、岸田木材㈱ 岸田毅氏にひみの里山杉について熱い思いをお話いただきます。地域産材の魅力について一緒に学びませんか?

参加申込等詳細はこちらご覧ください。

2017住宅講座「草屋根の家」講演会のご案内

講師の前田由利氏は、神戸の自宅兼事務所の「御影草屋根の家」をスタートにして、木造傾斜屋根の竣工実績が50件。「草屋根」とは、正しくは「緑化屋根」となりますが、より親しみやすくなるよう「草屋根」と呼ぶことにされたそうです。

申込等詳細はこちらから

今年も県産材を使った家づくりを応援する「とやまの木で家づくり支援事業」の募集を開始しましたのでご案内します

県では、県産材の適切な供給と利用の促進を図るため、今年度も県産材を使った家づくりを応援する「とやまの木で家づくり支援事業」の募集を開始しましたのでお知らせします。

対象は新築又は増改築される方で、助成金額は40万円まで、先着順で80棟程度となっています。

詳細及び申請申込みについては、こちらをご覧下さい。

第34回住まいのリフォームコンクール 及び 第13回住まいのまちなみコンクールの応募作品を募集(終了)

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは住まいのリフォームコンクールとして、優れたリフォーム事例等を表彰しており、(一財)住宅生産振興財団等では、住まいのまちなみコンクールとして、魅力的な住まいのまちなみを育む活動等を表彰しています。

何れも現在、応募を受付中なので、優れた事例や活動があれば応募をお願いします。

申込み等詳細は、住まいのリフォームコンクールはこちらから、住まいのまちなみコンクールはこちらからお願いします。