リノベーション事例見学会&講演会

株式会社コラレアルチザンジャパン山川智嗣様・山川さつき様ご夫妻を講師にお招きし、リノベーションの魅力やデザイン、アイディアのポイントなど、実際の改修事例を交えてご講演いただきます。また、築50年の元建具屋をリノベーションしたゲストハウス『TATEGU-YA』の見学も行ないます。皆さんのご参加、お待ちしています。

詳細・お申し込みはこちらから

「平成30年度住まいとまちづくり活動助成」の第2回募集が始まりました

とやま住まいとまちづくり推進懇話会では、公益的活動を目的とした団体がゆとりある住生活の実現と安全で美しいまちなみ創出の進展に資する活動・事業を行なう際に、助成金を支給し支援する制度を設けています。

詳細、お申し込みについては下記をご覧ください。

募集案内

募集要領・申請書

 

コンクリートブロック塀の安全点検について(点検方法)

この度の大阪府を震源とする地震災害により、通学路のブロック塀倒壊により幼い貴重な命が失われました。国土交通省では、このようなことがないよう改めてこの機会に危険なブロック塀を一掃するべく、所有者・管理者にコンクリートブロック塀の安全点検を行なうよう通知があり、併せて建築士会等関係団体に協力依頼がありました。点検方法等詳細はこちらから

「建築士会新川支部古民家等視察研修」(終了)

富山県建築士会新川支部では、今こそ見直すべき日本の文化として古き良き伝統的な古民家等を訪ね自己研鑽を図る視察研修を行ないます。

今回の視察研修の詳細は次のとおりですが、会員、会員外を含めてどなたでも参加できますので、多くの皆様の参加をお持ちしています。

申込み等詳細はこちらから

「魅力ある富山市に向けてのまちづくり戦略」講演会(終了)

とやま住まいとまちづくり推進懇話会では、今年度の総会に併せて富山市の中村純副市長を講師にお迎えし、「魅力ある富山市に向けてのまちづくり戦略」と題する講演会を開催いたします。

人口減少社会にあって、富山市が中核都市としてどのような戦略で今後のまちづくり、魅力づくりに取組んでいくのか現状と併せてご講演いただきます。

申込み等詳細はこちらから