日別アーカイブ: 2010年5月10日

通常総会が無事終了!

去る5月8日(土)、サンシップとやまにて
平成22年度通常総会が行われ、無事終了致しました。
お忙しい中ご出席いただきました来賓の皆様、
本当にありがとうございました。
そして、執行部役員をはじめ、準備に向けて尽力された
役員の皆様、本当にお疲れ様でした。
実質は4月から新体制での活動が始まっていましたが、
やはり総会にて承認をいただくと、改めて実感がわき、
身が引き締まる思いです。
役員の皆様、共に青年部会をより一層盛り上げて参りましょう!
当日の様子を紹介致します。
■総会に先立って行われた記念講演会の様子
H22総会写真1
「茶室 starting point for peace」と題して、
懐石万惣 店主 中尾英力氏にご講演をいただきました。
講師の中尾さんは、茶道の作法・懐石・茶室についてとても丁寧に説明して下さいました。
「型」から入ることが「無私」へと結びつくという話がとても印象深かったです。
華道・書道などの「型」も同じような意味があるのでしょうか?
余談ですが、「型」と聞いて中村勘三郎さんの「型を身につけてこそ“型やぶり”になれる」という
言葉を思い出しました。
一度自分を捨て去ることが、本当の個性の創出につながるのかもしれませんね。
静かな語り口ではありますが、中尾さんの自分の仕事に対する
誇りと自信が強く感じられる講演でした。
資格を持ち専門職に就く私たちにとって、見習いたい部分であります。
中尾さん、刺激的な講演を本当にありがとうございました!
■総会の様子①
H22総会写真2
参加者全員での綱領唱和の様子です。
建築士会の綱領は、建築士のあり方を示した素晴らしいものです。
耐震偽装など建築士の信頼を揺るがす事件が二度と起きないように、
私たち建築士はこの綱領を常に胸に刻んでおかなければならないと思います。
■総会の様子②
H22総会写真3
議長は婦負支部の江本さんに務めていただきました。
江本さん、お疲れ様でした。
議案は無事すべて承認され、円滑な進行となりました。
■懇親会の様子
H22総会写真4
厳粛な雰囲気の総会とは打って変わって、
懇親会はにぎやかで楽しいものとなりました。
総会に出席して下さった石川県建築士会青年委員会と福井県建築士会青年部の皆様は
懇親会にも参加して下さり、とても盛り上がりました。
遠方よりのご参加、本当にありがとうございました!
荒井