東日本大震災

東北地方で起こった地震が、大災害をもたらしています。
死者・行方不明者数は、万単位にのぼる見通しとのこと・・・。
被災地の方には心よりお見舞い申し上げると共に、
一人でも多くの命が救われることをお祈り申し上げます。
私たちは、同じ日本人として、そして建築士として
何ができるのでしょうか?
小山部会長がメーリングリストに転送された福島県の大桃さんの
メールによれば、福島県内全域で応急危険度判定士の要請がかかっていて、
近県には間違いなく要請がくるだろうとのことです。
福島県においては原子力発電所の危険性も懸念され、参加をためらわれる方も
いるかもしれません。
焦った動きはかえって周りに迷惑をかけ混乱させる原因となりますので、
協力県は是非冷静に判断して、時期・場所などを見極めてほしいなと思います。
そして、自分たちの身を守ることも考慮した上で、できることには協力したい・・・
という思いです。
こんな時、一人であれこれ考えていても無力さが身にしみるばかりですが、
みんなで協力すればできることがグーンと増えるはず!
これは青年部会の活動と同じです。
被災地の方々が少しでも前向きな姿勢で活動ができるように、
私たちが少しでも役に立てること・・・考え続けましょう!
荒井

東日本大震災” に1件のフィードバックがあります

  1. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は次から次へと映し出される悲惨な映像を見て自分の無力さと自然の脅威を本当に実感しました。だけど無力さと脅威を感じるだけでは何も進みません。荒井さんの投稿の通り、少しでもできることはないかと考えることが大切なことだと思います。その積み重ねが被災者の力になると信じます。まだまだ生存者がいらっしゃると思います。一人でも多くの救助が行われることを祈っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です