日別アーカイブ: 2011年7月19日

平成23年度 夢のおうち発表会&ペーパーハウスづくりin二塚保育園

7月16日(土)、高岡市の二塚保育園にて、
県産材こどもの城づくり事業イベントの
「夢のおうち発表会&ペーパーハウスづくり」
が行われました。
ステージには可愛らしい飾り付けがしてありました♪
さてさて、ミッキーとミニーが見守る中、
どんな夢のおうちが発表されるのでしょうか?
IMG_6540.jpg
最初に園長先生よりお話がありました。
IMG_6545.jpg
続いて富山県農林水産部森林政策課課長補佐木材利用推進係長の
草島さんからの挨拶です。
園児たちは真剣に話を聞いています。
IMG_6548.jpg
続いて塩谷チーフはじめ、私たち建築士会員を中心としたスタッフの自己紹介を
させていただきました。
それが終わると、さあ、いよいよ子供たちが描いた夢のおうちを発表してもらいます♪
この絵からデザイン要素の統計を取って、実際に建てるこども城の設計をを考えて
いくことになりますので、実はこの事業にとって、とーっても大切なイベントなんです。
担任の宮崎先生の進行によって発表会が始まりました。
IMG_6552.jpg
園児、保護者共にみんなで発表会を楽しんでいました。
IMG_6555.jpg
宮崎先生はユーモアを交えながら、
こども達のコトバをうまく引き出していました。
さすがですね~。
それにしても、子供たちの発想力には毎年驚きます。
既成概念というものは存在しませんからね。
勉強になります!
IMG_6557.jpg
真剣にメモを取る、設計者の大坪さん(高岡支部)。
どんなこどもの城をイメージされてるんでしょうか!?
IMG_6561.jpg
IMG_6563.jpg
さてさて、園児たちの思いがどのようにこどもの城に投影されていくのでしょうか?
楽しみですね♪
引き続いて、ペーパーハウスづくりが行われました。
市販のキットを用いて、親子で一緒に装飾を行い、
思い思いのペーパーハウスを完成させます!
まずは、青年部会の長島さんと野村さんによる組立レクチャーです。
長島さんの、家の仕組みの説明も交えた巧みな説明はさすがでした。
IMG_6568.jpg
IMG_6571.jpg
4グループに分かれて組立て開始!
IMG_6573.jpg
IMG_6575.jpg
組立てが終わると、装飾作業です。
絵を描いたり、色紙を張ったり・・・
IMG_6580.jpg
IMG_6581.jpg
みんなで仲良く作業を進めています♪
IMG_6582.jpg
トイレットペーパーの芯の瓦葺きです。
ナイスアイデア!
IMG_6583.jpg
ただいま増築中!
IMG_6585.jpg
製作が終了すると、各グループごとに発表してもらいました。
IMG_6596.jpg
最後はみんなで記念撮影
IMG_6616.jpg
4グループ4様の素敵なペーパーハウスが完成。
園児だけでなく、保護者の方々や建築士会員の大人たち
まで熱くなり、とても盛り上がりました。
小さな紙のおうちを通して、モノヅクリのおもしろさを
感じることができたのではないでしょうか。
参加された園児・保護者の方々、先生方、そして建築士会員のみなさん、
朝早くからお疲れ様でした。
次回イベントは「森の見学会」となります。
こどもの城に使う木のことについて、より深く知る
良い機会となると思います。
お楽しみに!
荒井