図面説明会in二塚保育園

8月24日水曜日19:30~高岡市立二塚保育園において図面説明会が行われました。
ペーパーハウス作りや夢のおうち発表会をふまえ、こども達の夢が凝縮された図面出来上がりました♪
resize0125.jpg
園長先生はじめ先生方、実行委員の皆様そして士会メンバーに加えて今回の棟梁である田畑さんにも出席していただきました。
まず最初に今回の設計を担当された大坪さんより今回のプランニングについて説明していただきました。
resize0126.jpg
沢山の要望や制約がある中で具体化された大坪さん本当にお疲れ様です。
パースもあり、外観についてはとてもわかりやすいです。
resize0127.jpg
手摺の高さの説明などもこうすればわかりやすいですね。
resize0129.jpg
図面化されることでの色々な課題も浮き彫りにはなってきますがその課題をひとつひとつ今の段階で解決していくことが重要です。
今後、末永く安全に使用してもらう為の改良を加えて図面の修正が行われます。
富樫のほうから屋根についてカットサンプルとカタログで説明させていただきました。
今回は同じく富山県産材であるアルミ横段葺き屋根「アルアピア」を葺きます。
resize0130.jpg
大坪さんのイチオシは「シルバー」です。
次回の説明会迄にサンプル準備しておきますね。
resize0131.jpg
今回の棟梁である田畑さんの作業場は園から近いところにあるそうです。
園児達が刻み作業を間近で見学することも快諾しておられました。
実際の準備作業を見ることにより、こども達はますます身近に感じることが出来るのではないでしょうか。
この後も皆さんの力を合わせてより良い城が完成しますように。
(富樫)

図面説明会in二塚保育園」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    富樫様、そして建築士会の皆様
    お忙しい中説明会にご出席いただきましてありがとうございました。
    富樫様にも改めてご挨拶ができ、とても嬉しく思います。屋根材のサンプルお持ちいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
    出来上がった図面を見てとても嬉しく、そしてこれを皆で建てていくことにとてもワクワクしております。
    皆さんとお話させていただくことで、皆さんの思いや、安全面の配慮などいっぱい感じることができ、よかったです。先生方、実行委員の皆さん共々、とても喜んでおられました。
    ほんとうにありがとうございましたv(^^)
    次回の説明会もお待ちしております!!

    返信
  2. 富樫

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    舘様、コメントの投稿ありがとうございます。
    自分自身も今回この事業のお手伝いをさせていただくのは初めてなのでとてもワクワクしています。
    説明会のあと、田園長先生にもご挨拶させていただいたのですが、びっくりする発見がありました。
    自分が二塚保育園に携わることが出来た事で、世の中の狭さと、ご縁のというものの不思議さを実感しております。
    次回の説明会には屋根と煙突の外壁のサンプルを持ってお邪魔いたしますのでよろしくおねがいいたします。

    返信
  3. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    富樫様
    お疲れ様です。
    コメント遅くなりました!!!
    先日は説明会お疲れ様でした。アルミの屋根材も好評だったようですね。アルミの屋根材まで富山県産とは恐れ入ります。富樫さんのおかげで丈夫な屋根になりそうです。納まりや仕上がり等興味あります。楽しみにしてますので、今後ともご協力お願いします。

    返信
  4. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    舘様
    先日の設計説明会お疲れ様でした。
    舘さんのコメントから皆さんに気に入ってもらえた様子が伝わってきたので、私も嬉しく思います。大坪さんも園児の思いを一生懸命に「かたち」にしようと努力されていたようなので、それが皆さんにも伝わったのではないかと思います。これからも二塚保育園と建築士会が力を合わせてこどもの城完成まで頑張りましょう!!!

    返信
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントいただきとても嬉しいです(*^。^*)
    さみどり幼稚園さまのこどもの城もとてもステキなお城になりそうでね!!
    二塚保育園では、9日の保護者の説明会に向けて改めて保護者の皆様にお声をかけさせていただいてます。
    なかには「とても楽しみ~♪」というお声をいただき、とても皆さん心待ちにしておられることを実感し
    ました。
    皆様のお力を借りて、ステキなこどもの城を建てれるように頑張りましょう☆

    返信
  6. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    舘様
    いつも盛り上げていただきありがとうございます。
    この事業はこどもの城を完成させるという目的もありますが、この事業に関係する全ての方々の繫がりが深まることも大事な目的になるので、そういう意味では本当に力になってもらっていると思います。今後ともよろしくお願いします。
    さみどり幼稚園のほうも順調に進んでいます。競いあうものではありませんが、両園刺激を受けながら頑張りましょう!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です