さみどり幼稚園建て方残工事!!!

さみどり幼稚園建て方作業残工事
10月16日(日)天気
さみどり幼稚園の建て方作業の残工事を行いました。風が強い日でしたが天気は良くて順調に残工事を
行うことができました。
まずは基礎作業のために掘った土の埋め戻し作業から行いました。
IMGP0784.jpg
掘るのも大変ですが埋め戻し作業もなかなかの重労働!!!
山崎さんがこの作業を担当してくれました。
IMGP0785.jpg
一輪車へ土を載せているのが富樫さん今日もツインズと奥さん同伴で参加してくれました。
この後ろ姿!!!ツインズもこの背中を見てたくましい子に育つでしょう。
この2人のおかげをもちまして埋め戻し作業終了
IMGP0788.jpg
回りの土と同じ高さまで土が埋め戻されました
その頃には近岡さんが手すりを取り付けていました。先生方が前日に一生懸命に塗装をしてくださったさみどりカラーの手すりです。緑色→黄緑色→黄色!!!とグラデーションが印象的な素敵な手すりがこどもの城に取り付けられました。
IMGP0799.jpg
IMGP0801.jpg
手すりが付くことでより一層完成に近づいてきたように感じました
外観のところでもう一つ説明しておきます。さきほどからちらちらと写真でも見えてましたが先日の建て方作業終了時には施工していなかった瓦がしっかり葺かれより一層こどもの城に風格を与えていました。
s-111016_083508.jpg
外部がほぼ完成したところで内部の作業に取り掛かりました。
手すりの取り付けが主な作業でした。
IMGP0802.jpg
太めの柱や梁の構造材と細めの手すり(たて格子)、この対象的な材料が複雑に交差するときに醸し出す上のような写真の雰囲気が私は大好きです。
竣工前なのであえて内部の写真を全て掲載しませんが少しだけ見てください。
IMGP0797.jpg
園児らが思い思いに描いた外壁が見えます
IMGP0792.jpg
IMGP0789.jpg
IMGP0796.jpg
写真で見ていただいた通りこの建物は階数が多いので園児らにとっても本当に楽しいお城になると思います。
無事残作業もほぼ終え残りは竣工式となりました。
竣工式では園児の笑顔を見ながらみんなでお城の完成を祝いましょう!!!
最後になりますがチーフの池田さんも残作業に精を出してもらいましたがその勇姿をカメラにおさめておりません
でした。池田さんすみませんでした
室谷

さみどり幼稚園建て方残工事!!!」への2件のフィードバック

  1. 池田

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    室谷さん、upおつかれさまでした!
    自分、すっかり忘れておりました<(_ _)>
    さていよいよ、こどもの城事業も竣工式を
    残すのみとなりましたね!
    室谷さんみなさん、どうぞ宜しくお願いします!

    返信
  2. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    池田さま
    池田さんのコメントにもありましたが、とうとう明日竣工式ですね!!!日中は大工さんとして身体を動かしながら夜は園との打合せや士会員への連絡などゆっくり休む時間のとれない半年間ではなかったかと思います。本当にお疲れ様でした。そのお陰でこどもの城は最高の出来栄えになりましたね!!!
    明日はみんなで完成を祝いましょう!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です