日別アーカイブ: 2011年11月6日

平成23年度こどもの城事業 高岡市二塚保育園 竣工式

平成23年11月6日(日)AM9:00より高岡市二塚保育園にて県産材こどもの城事業の竣工式が行われました。
resize0161.jpg
残念ながら本日は新しいお城も遊んでもらえなくてちょっと寂しそう・・・
晴れたら思いっきり遊べるからもうちょっと待っててくださいね。
でも、会場となった遊戯室は皆さんの熱気に溢れ開式しました
resize0151_20111106184105.jpg
保護者の方で作られた模型も飾られています。
resize0156.jpg
お父さんお母さんだけでなくおじいちゃん、おばあちゃんなどご家族の方々も沢山出席されました。
resize0154.jpg
まずは、田園長先生のごあいさつです。
選考会から本日に至るまでの色々な思い出をお話しされ、それぞれのシーンがあらためて思い浮かんできました。
このお城の名前はすぎっこ わくわくハウスと名付けられました。素敵な名前が付きましたね♪
この後、来賓の方々のご挨拶が続きます。
resize0173.jpg
塩谷さん、大坪さんによる遊び方の説明です。
resize0174.jpg
テープカット
resize0176.jpg
年長さん全員でのくすだま割り
resize0220.jpg
年長さんから私達にお礼の言葉を頂きました。
とっても上手でしたよ。
resize0187.jpg
皆さんからプレゼントを頂きました。
杉板の端材を利用した手作りの写真立て(皆さんの笑顔いっぱいの写真が付いています)
それからバラの花も頂きました
ありがとう
そして、
resize0189.jpg
実行委員の舘さんより、これまでの記録などを綴ったアルバムを贈呈していただきました。
これまでの行事の記録や、私達に対する感謝の言葉などが凝縮されています。ありがとうございます。
resize0193.jpg
先生による鮮やかな口上の後、獅子舞や・・・
resize0196.jpg
踊りを披露してもらいました。
カッコ良かったよ
このあとは、
resize0201.jpg
保護者の方による【お祝いコンサート】です。
ピアノの先生がいらっしゃるということで企画されました。
ピアノ、フルート・オカリナ、バイオリンによる演奏でした。こどもたちはノリノリ♪
最後は皆さんで記念撮影です
まずはこども達と保護者の皆さんでパチリresize0203.jpg
私たちとも、パチリ
resize0206.jpg
みんな良い笑顔ですね~
そして・・・
園児達のアーチをくぐり、退場しました。
resize0211.jpg
二塚保育園の先生方、保護者の皆様方の熱い思いが心に響いた素晴らしい竣工式でした。
resize0216.jpg
式の後、まだ雨は降ってましたが2枚の看板を取付けました。
resize0218.jpg
たくさんの皆さんの色々な思いが詰まったこのわくわくハウス、本日無事竣工しました。
今はなかなか分からないかもしれませんが、園児の皆さんには富山の森林や自然を大切にする気持ちを、大きくなってもこのわくわくハウスを見ることによって感じてもらうことが出来れば、と思います。
私達も、こども達の心を育てることのお手伝いが出来たのであれば大きな喜びです。
約半年間という期間でしたが振り返れば、あっという間に過ぎてしまったように感じます。
この事業にかかわった全ての方の心が結集されたからこそ、今日という日を笑って迎えられたと思います。
最後になりますが二塚保育園こどもの城事業に関わった全ての皆様、本当にありがとうございました!!
resize0219.jpg
富樫吉規