日別アーカイブ: 2011年11月8日

平成23年度県産材こどもの城事業富山市さみどり幼稚園竣工式

平成23年11月6日(日)午前9時より、富山市のさみどり幼稚園にて県産材こどもの城事業の
最後のイベント、「竣工式」が行われました。
2011さみどり竣工式69_Re_convert_20111108074416
当日は朝からあいにくの雨で、外は静かでしたが・・・
会場の遊戯室の中では、総勢150数名の大勢の園児と保護者、参加者で熱気に満ち溢れていました!
2011さみどり竣工式012_Re_convert_20111108075759
士会の青木先生のもと、竣工式が始まりました。
まずは、県農林水産部森林政策課木材利用推進係主任の三國様より
ご挨拶がありました。
IMG_2435_convert_20111108083008.jpg
次にさみどり幼稚園の黒田園長よりご挨拶。
IMG_2437_convert_20111108085222.jpg
黒田園長は、これまでのこどもの城事業
・夢のおうち発表会&ペーパーハウス
・森の見学会
・親子で塗装作業
・建て方
のたくさんの思い出をつづってくれました。
子供達も、保護者の方々も、そして建築士会員も
いろいろな思い出を頭に浮かべながら、聞き入っていました。
そして建築士会富山支部長の木村さまのご挨拶
IMG_2439_convert_20111108085800.jpg
木村支部長は、「この遊戯施設は、快く屋根材を提供していただいた
富山県瓦組合さんや建築士会他いろいろな方の
お力添えで丈夫で立派な建物が出来ました。みなさんありがとう」
と、全てのみなさんへの労いのお言葉を頂きました。
変わって設計の近岡さんより、遊具施設で遊ぶにあたっての注意書き看板の説明です。
2011さみどり竣工式016_Re_convert_20111108092558
説明が終わると、近岡さんより「約束出来る人~!」との問いかけに子供達は
「は~い!」
と元気よく返事をもらいました。
子供達には、7つのお約束をしていただきました。
そして今回のサプライズ!
さみどり幼稚園のみんなで考えていただいた遊具の名前の発表です!
・・・
・・・ 
・・・
ジャン!
2011さみどり竣工式023_Re_convert_20111108095109
「のびのびハウス」
設計の近岡さんの手作り!
さみどり幼稚園にふさわしい、明るく元気で、
そして可愛らしい素敵な看板のお披露目でした。
子供達は大きな声で、
「の・び・の・び・ハ・ウ・ス!」
と何回も何回も呼んでいました。
続いて、こどもの城実行委員長の小澤副部会長より園長先生へ
県産材プレートの贈呈です。
IMG_2451_convert_20111108100733.jpg
IMG_2455_convert_20111108101110.jpg
ここからはさみどり幼稚園によるおもてなしタイムです。
子供達は楽しく元気な歌を歌ってくれました。
IMG_2459_convert_20111108102902.jpg
立派な姿を暖かく見守っている保護者の方々(^^)
IMG_2461_convert_20111108110809.jpg
そして参加された建築士会員への花束、思い出書き、手作りの動物メダルをいただきました。
2011さみどり竣工式047_Re_convert_20111108111204
2011さみどり竣工式051_Re_convert_20111108111427
さらにここで、園からのサプライズ!
黒田園長が作詞、青木副園長の作曲、子供達による
ありがとうの歌
の合唱がありました。
感謝の心がいっぱい詰まった言葉、あたたかい旋律、
そして元気いっぱいの歌声!
みなさんの沢山の想いが詰まった歌でした。
(いろいろ思い出してここで泣きそうになったので、逆に笑ってました)
式の最後に全員で記念撮影をしました。
2011さみどり竣工式064_Re_convert_20111108111647
ステージの上は150数名の参加者でいっぱいでした!
式が終わり、雨の中でしたが黒田園長自らかなづちと釘で県産材プレートを取り付けていただきました。
2011さみどり竣工式073_Re_convert_20111108112045
2011さみどり竣工式106_Re
近岡さん手作りの可愛いのびのびハウスの看板も、取り付けました。
2011さみどり竣工式109_Re
全ての取り付けが終わると、待っていましたと子供達が一斉に中に入って遊び始めました♪
2011さみどり竣工式099_Re_convert_20111108113349
それとほぼ同時に保護者代表のパパさんが一番上の見晴し台にて、満面の笑みを浮かべておられました。
子供達も、そして大人も遊べるのびのびハウス!
これにて11月6日(日)さみどり幼稚園こどもの城事業、
たくさんの皆さんの色々な思いが詰まったのびのびハウス、無事竣工しました。
県産材促進推進事業の一環として、この事業に携わってきました。
子供達、そして保護者の方々には、今までのたくさんの思い出やこののびのびハウスを振り返りながら、
富山の森林や自然を大切にする気持ちを、いつまでも心の中に保ち続けて頂ければと思います。
私達建築士会としましては地域密着貢献事業として、
木(自然)の大切さ、ものづくり、親子のふれあいを通じて、
子供達の心を育てる事のお手伝いが出来たのであれば大きな喜びです。
ここからは個人的な感想を。
選考会も含めると約半年間でしたが振り返ると、あっという間の出来事のように感じます。
今でも目をつむると、いろいろなイベントの出来事を容易に思い出す事が出来ます。
それだけ内容の濃い、素晴らしい思い出が残りました。
さみどり幼稚園チーフとして、普段はあまりしない事をしてきました。
極度の緊張モノなので、毎回の司会が大変でした。内容が頭から飛んだ事も何回もありました。
それでも周りの皆さんのサポートのおかげで、そしてこの事業に携わられた全ての皆様のおかげで、
皆さんのあたたかい笑顔の中、晴れて無事この日を迎えることが出来ました。
最初は迷ったチーフのお仕事を、今は快く引き受けて良かったな(^^)と感じています。
ここで素晴らしい数字を。
さみどり幼稚園参加者
・7/16 夢のおうち発表会&ペーパーハウスづくり  153名
・8/6  森の見学会                     118名
・10/2 親子で塗装作業                  151名
・10/9 建て方作業                     175名
・11/6 竣工式                        152名
 
                              延べ  749名
こんなにたくさんの方の、想いが結集した素晴らしいイベントでした。
最後になりますが、さみどり幼稚園こどもの城事業に関わった全ての皆様、
本当にありがとうございました!
さみどり幼稚園担当チーフ  池田 秀樹
DSC_0132_convert_20111109100450.jpg