第58回建築士会全国大会石川大会に参加して来ました

さる10月30日(金)に第58回建築士会全国大会に参加して参りました。

今回、砺波支部としては富山支部さんのバスツアーに参加するカタチとなり、金沢市内での視察三カ所(金沢海みらい図書館、辻家庭園、玉泉邸)を見学。シーラカンスの設計した現代建築、金沢の文化を支えた前田家老横山氏の庭園、玉潤様式の庭園を望みながらの加賀創作料理はどれも興味深いものでした。

その後、式典に参加。式典は石川県立音楽堂で開催され、オープニングのパイプオルガンの音色に感激。残念ながら式典会場に入れず別会場でモニター鑑賞ではありましたが、充分に厳かな雰囲気を味わえるものになっておりました。

式典終了後、ホテル日航金沢に移動しての大交流会、加藤支部長とっておきのライブハウスでの2次会で会員同士の交流を深めました。やはり、昨年に引き続き砺波支部らしいハプニングもありました。Y田氏の懇親会場に携帯電話置き忘れ事件、ライブハウス開店前到着で公園待ちぼうけ事件、Y﨑氏のモツ屋赤ちょうちん誘惑完敗事件、S井氏の帰ったらカメラ紛失事件。そのほかKB谷氏の初スタバ、S井M木K村のまさか金沢駅吉野家で3次会。これらの詳しいお話は今度皆様とお会いした際に!

今回は日帰りの全国大会となりましたが、知らない金沢を観たようで新鮮な体験となりました。ご参加下さいました支部の宝物加藤田城先輩をはじめ沢山の先輩諸兄、小うるさい当支部をバスに乗せて下さいました山本幹史支部長をはじめとする富山支部の皆様、本当にありがとうございました。

PS:全体写真を撮影するのを忘れてしまいました!また、各所の写真も不足しております。皆様お持ちの写真を分けていただけましたらブログの写真も追加・差替え致しますので、ご協力宜しくお願い致します。

バスのなか海みらい図書館①sIMG_2849sCIMG0481sIMG_2881sIMG_2889

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です