総曲輪地区自主防災訓練に参加 平成29年8月29日

DSC_7475

平成29年8月29日(日) 日頃よりお世話になっている【富山市総曲輪地区防災訓練】に家具てんぼう隊とやまのPRを兼ねて参加してまいりました。

DSC_7477

地震等の災害の際、地元住民の避難や避難所での点呼等実際の災害を想定して、総曲輪地区自主防災会が毎年行っている事業です。


 

 

 

 

 

 

 

 

実際の機械やマネキンを用いた【AED】や、水消火器を用いた【消火訓練】など、富山市消防局の職員の方に指導いただきながら我々かぐてんぼう隊員も地元の方に混じって体験させていただきました。又、【非常食】調理及び試食コーナーもあり、手軽に調理できる美味しいお好み焼きを頂きました。

 

 

 

 

西野支部長より日頃より家具てんぼう隊活動に対するご協力をいただいていることのお礼並びに本年度の家具てんぼう隊とやまの実施について説明がありました。

 

 

これからも地元住民の方との交流を図り、建築士会富山支部並びに家具てんぼう隊とやまの活動について地道に裾野を広げていきたいと思います。
ご協力及び参加させていただいた総曲輪地区自主防災会の皆様にお礼申し上げます。

富樫吉規

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です