◆平成30年度 第48回富山支部全体会◆

・2018年5月19日(土)16時より、富山オーバードホールハイビジョンシアターにて、
第48回富山支部全体会、第6回富山建築クラブ総会並びに記念講演会を開催しました。

IMG_0178

当日の配布資料(議案書等)はこちら。↓↓↓↓
★H30建築士会富山支部全体会・富山建築クラブ第6回 総会議案書

IMG_0192
西野晴仁 富山支部長よりご挨拶。

 

 

IMG_0195

 

 

ご来賓の富山県建築士会 副会長 今村彰宏様よりご挨拶。

 

IMG_0212

このあと議長の選出を行い各議案について
審議いただきました。

IMG_0225
西野支部長から、鈴木保二新支部長へバトンタッチされ、新体制でのスタートとなりました。

西野様、二年間お疲れ様でした。

全ての議案についての審議は無事終了し、富山建築クラブの総会も終了しました。

 

 

・富山支部の平成30年度事業方針として、
【支部活動の原点 地域支援活動 実践】
安全・安心な地域づくりのための効果的なぇん筑紫会活動として、減災を軸とした地域支援活動を実践活動として行う。
事を掲げております。かぐてんぼう隊活動の幅を広げ、今年度も積極的に減災に向けた地域支援活動に取り組んでまいりたいと思います。

 

◆第2部 記念講演会◆
チラシ(表)0416富山県土木部住宅建築課 課長補佐  吉野博行様をお招きし、
『富山県における住宅・建築物の防災対策について』
をテーマにご講演いただきました。
IMG_0233
富山県地域防災計画における地震被害想定として、富山県内外の主要活断層帯を調査し、各断層帯で地震が発生した際の具体的な予想震度分布や被害の想定についての事、
予防対策としての住宅・建築物についての
耐震化の促進についてお話しされました。

 

 

◆富山県の耐震改修促進のコマーシャル

富山県としても様々な方法で住宅の耐震化を呼び掛けています。

IMG_0237
このあと、応急危険度判定について、
仮設住宅の確保についてや具体的な連絡体制について、応急仮設木造住宅の事例について等
のお話をいただきました。

 

 

 

様々な観点から、富山県が取り組んでいる事例について分かりやすく講演いただきました。
防災・減災に力を入れている富山支部にとっても大変有意義な公園だったと思います。
吉野様、ありがとうございました。

この後、会場を富山自遊館に移し、懇親会を開催いたしました。
講演いただいた吉野様を囲み、引き続き防災対策についての取組について話を深めました。

富樫吉規

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です