研修会「空き家等からの用途変更における消防法及び建築基準法の適用を学ぶ」

IMG_0526

日時:平成30年11月12日(月)14:00~16:40

会場:富山県総合情報センター

空き家等活用に関する研修会が二部構成で行われました。
受講者数は会員外を含め36名と、予定していた定員数を超える参加がありました。

DSC_0109e

DSC_0112e
第一部は消防法の視点から用途変更に伴う留意点がテーマです。講師は富山市消防局予防課の五十嵐氏。
複数の用途が混在する場合等の難解事例についてもわかりやすく図解説明して頂きました。
また近年の火災事例では平成28年12月に発生した糸魚川市の市街地火災をかなり詳細な点まで紹介頂きました。

IMG_0485

 

第二部は建築基準法の法改正が主なテーマ。
講師は富山県土木部建築住宅課の松本氏。
配付資料のボリュームに驚きです。

 

 

IMG_0528

 

中でも資料「民泊に関する相談フロー」が好評。これは助かります!!
相談窓口がどの行政か無駄には迷わずに済みそう。

 

 

各講師からは実務に即した講義を行って頂き、受講者はかなり意欲的に聴講している様子が伺えました。
受講者からは「今回の研修会は学べる機会が少ない内容だったので大変勉強になった。」、「事前相談は大事だがおおまかに理解できたので、業務に活用出来ると感じた」等多くの所感を頂き充実した研修会となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です