建築士会 婦負支部青年・女性部 寺院等の視察研修会

富山県建築士会 青年部会小澤です。今回、私が所属しています、婦負支部青年・女性部の視察研修会に参加してきました。
毎年、交流を深める目的で婦負支部では、研修会を企画しています。
そして今回は、富山県上市町の寺院等の視察研修会を開催しました。
立山寺集合写真 
立山寺 トガ並木道
 眼目山 立山寺の入り口トガの並木道  
本堂まできれいに並んでいる樹齢約400年のトガの木、静かで神秘的な感じがしました。
30メートルもあるらしいですよ。
立山寺三門
立山寺入り口
立山寺三門2
三門
右の写真の三門は伝説の職人、左甚五郎作といわれているそうです。
大工さんの中では結構、有名なんですけど・・・
左甚五郎」皆さん知ってます?
住職さんの説明の後、本堂で、座禅の体験をしました。
立山寺本堂
立山寺本堂
立山寺座禅
20分位、座禅をしましたが足がしびれて痛くて大変でした。
お昼には、精進料理をいただきました。
立山寺 昼食
ご飯を一粒一粒最後までいただく作法は、今の日本に大切なことと思いました。
午後からは、同じ上市町の大岩山日石寺にいってきました。
日石寺三重塔
三重の塔
IMGP1339.jpg
三重の塔、本堂など見学してきました。中でも岩に彫った不動明王はすばらしかったです。
たくさんの建物を見学をすることができました。皆さんも一度行ってみては、いかがでしょうか?
そして最後に、滝打ち修行の体験をしてきました。
3月末でしたが、気温4度、雪も降っていました。
私は先月も視察に来たときに体験しましたが、今回も参加してしまいました。
IMGP1346.jpg
寒そうーでしょう。
IMGP1352.jpg
もっと寒そうでしょう。
IMGP1355.jpg
ほんとに寒かったです。本来は、1分から2分位打たれるのですが、30秒が限度でした。
もちろんこの後は、銭湯に直行しました。あまりにも体が冷えすぎていて、今度は、やけどをしそうになりました。 
皆さんお疲れ様でした。
最後は、速星駅前のもつ屋「おたふく」で懇親会をひらきました。
おいしいお酒も飲み、参加された皆さんと交流をはかれました。
今、日本は東日本大震災で大変な状況になっています。今年1年、身を引き締め今後のことを見つめ直す意味では、
大変いい経験ができたように思えます。
来年度も何か企画しますので、皆さん楽しみにしていてください。

建築士会 婦負支部青年・女性部 寺院等の視察研修会” に1件のフィードバックがあります

  1. 荒井

    SECRET: 0
    PASS: 3d583833498fba06139bf19e7b3caf33
    面白い企画ですね~!
    婦負支部は、とっても仲が良さそうですね♪
    各支部の活発な活動が、本会自体の活気につながると思います。
    また、青年部会ブログを盛り上げるような報告をお待ちしております!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です