板金の納まりと現場事例

近年、屋根・外壁を板金仕上げとすることが多くなりました。軽快でミニマルなデザインを実現できる一方で設計者の知識不足などで漏水等の事故も増えている。

板金職人さんに現場での実例を学び今後の設計に活かせる知識を習得するセミナーを企画しました。

また、鋼板メーカーさんからも近年の鋼板についてのレクチャーもあります。

WEBでの放映もありますのでぜひご参加ください。技術講習会チラシ申請用

チラシ閲覧用

インテリア・デザインセミナー延期の日程を決めました。

ご案内しました「インテリアデザインセミナー延期」について延期の日程を決めましたのでお知らせします。すでにお申し込み頂いた方には改めてお詫び申し上げます。

3月5日(金)の18:30よりウイングウイング高岡にて開催いたします。

WEBでの視聴もできますのでたくさんの方のご参加をお待ちしています。

CPDの単位も取得できます。下記の「インテリアデザインセミナー延期のチラシを開く」リンクをクリックするとチラシが別ページで開きますのでご確認ください。

インテリアデザインセミナー延期のチラシを開く

インテリアデザインセミナー2020開催延期のお知らせ

令和3年1月15日(金)18:30よりウイング・ウイング高岡で開催予定のインテリアデザインセミナー2020を延期いたします。1月7日に首都圏に出されたた緊急事態宣言を受け、講師を東京からお迎えすることが困難との判断と、1月7日から富山県での多雪の状況を踏まえての判断としました。開催一週間前の急な延期についてこの場にてお詫び申し上げます。なお、開催時期は3月上旬を予定していますので決まり次第お知らせいたします。

今後とも(公社)富山県建築士会高岡支部へのご支援をよろしくお願いいたします。

インテリアデザインセミナー2020

インテリア・デザインセミナー2020チラシ

本年度初の高岡支部事業です。「遊具と遊びのデザイン」というタイトルで日本大学芸術学部 桑原淳司教授に講演していただきます。講演後には今回の事業の共催企業でもある株式会社岡部さんから遊具による運動能力の向上および安全基準についての解説をしていただきます。

今回の講演はウイング・ウイング高岡で開催しますが、WEB配信もいたします。

学生さんや会員以外の方にも参加していただけますのでぜひご参加ください。詳しくは右記リンクより インテリアデザインセミナー2020チラシ

2019年12月7・8日の二日間に渡って空き家。空き店舗の活用実例を学ぶ研修旅行へと出掛ました。今回の研修旅行は高岡市空き家活用推進協議会との共催事業です。高岡市空き家活用推進協議会は空き家活用を目的として作られた組織です。宅建協会、土地家屋調査士会、司法書士会、と建築士会が高岡市や富山県と協力しながら活動しています。

一日目は東大阪市の布施へ。SEKAIHOTELfuseの見学と研修、宿泊体験です。布施の商店街にあった空き家・空き店舗をリノベーションして宿泊施設に用途変更した実例。建物はおしゃれに生まれ変わったがかつての建物の記憶は残して再生。地域の方にとっても思い出を残しながらの改変となっている。旅人はまちなかで宿泊し商店街で買い物や食事を楽しむ。コンセプトは【ORDINARY=日常を楽しむ】地域の人にとって何気ない日常が旅人にとっての非日常。新鮮な体験ができました。懐かしい雰囲気の商店街はシャッターが閉まった店もあるが、活気ある生活の場。地元の人たちが使う喫茶店でモーニングを頂き地元の空気を感じる。街全体がホテルということだ。

この施設を企画・運営するKUJIRA株式会社の矢野社長からコンセプトや運営や経営など様々なお話を伺った。ホテルの売上の一部は地域のために使われていることも。

ホテルと提携している商店街のお店では割引などの特典もあり楽しい。

二日目は金沢へ。シェアホテルHATCHIの見学へ。設計者であり運営もしている有限会社E.N.Nの小津代表の説明で宿泊部分への見学もさせていただいた。

次に八百萬本舗の見学と小津さんの講習会。設計だけでなく運営にも携わり不動産の取引もされるとのこと。古くて使われなくなったものでも素晴らしく再生させることで建物と周辺が新たに生まれ変わる。

充実した二日間の体験研修ツアーでした。