インテリアデザインセミナー 2019

8/19(月)に本年度のインテリアデザインセミナーを開催しました。今回は高岡商工会議所さんの主催で、本支部は共催ですが、講師の矢野さんが代表取締役となっているSEKAI HOTELへの研修旅行を12月に行う予定です。今回のセミナーの内容はPDFにまとめてありますので御覧ください。レポートネットインテリアデザインセミ�ナー

インテリアデザインセミナー

本年度のインテリア・デザインセミナーは東大阪で空き店舗や空き家を活用してホテルにすることで街を活性化する活動をしているクジラ株式会社の代表取締役の矢野浩一氏を講師にお招きしての講演会です。下記のチラシをクリックしてお申し込みください。

190716 デザインセミナーPF

サッシ講習会レポート

建築物省エネ法の施行で建築士は省エネ技術に関して、より一層の知識の向上を求められるようになりました。しかしながら日頃サッシに関する知識や最新情報に直接触れる場面は少なく、自分でカタログやネット上の情報に頼る場面が主となっているように思えます。そこで、高岡の地元企業でもある三協立山株式会社さんに協力を求めて住宅用サッシ、ビル用サッシについての講習を企画しました。

講師:三協立山アルミ株式会社担当各位

会場:三協立山アルミ株式会社本社

開催日程: 1年7月17日(水)

講演時間:13:30〜16:30

参加人数:24人

最初に本年度に実施されている次世代住宅ポイント制度についての 説明を受けた。次に参加者は2班に分かれてショールームで担当の方から最新の住宅サッシの特徴やディテール、メンテナンスの方法やリフォーム商品の施工方法などの情報を聞きました。その後はZEHのモデルハウスの「エネマネハウス2015」を見学した。これは山口大学が開発した省エネ住宅ですが三協立山アルミも協力したものです。当日の気温は27℃ほどでしたが、快適な室内となっていました。その後に省エネ計算ソフトについての説明を受け、最後にはビル用サッシについての講習を受けました。