2023年8月30日 かぐてんぼう隊とやま活動報告①

2023年8月30日(水)
今日から100年前の1923年9月1日に発生した関東大震災をきっかけに定められた全国防災週間では、毎年8月30日から9月5日の間に全国的に防災に関するイベントや訓練が行われています。

富山支部では、2015年から富山市内の防災自治組織のサポートとして家具転倒防止(かぐてんぼう)ボランティアを行っています。
本日、富山支部有志による「かぐてんぼう隊とやま」は、富山市蜷川地区の高齢者宅の家具固定作業を行ってきました。

家具固定作業 宮下剛隊員

マスコミも集まった蜷川地区センターに行われた出発式にて、蜷川自治振興会 山本繁之会長から「この活動を通じて、地域の防災力が高まってほしい」とあいさつをいただいた後、わたくしたち隊員は、本日4件の高齢者宅を訪問し、家具を固定してきました。

出発式での蜷川自治振興会山本繁之会長のあいさつ

出発式での蜷川自治振興会山本繁之会長のあいさつ

作業に伺ったお宅からは「専門的な仕事は値段が高いと思ったが、安いこともあり申し込んだ。最近は自信が多く、家具の固定化が終わり、とても安心している」(2023.9.1建設工業新聞より引用)とお言葉をいただきました。

マスコミの取材を受ける家具固定依頼者の木戸氏

富樫吉規隊員はマスコミに対して「富山県は地震が少ないが、地道な活動を通じて地域とともに防災意識を高めたい」と話しました。

マスコミの質問に答える富樫吉規隊員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です