◆ススメ!かぐてんぼう隊IN富山 合同発表会・意見交換会◆

・2018年2月3日(土)16:30より、一般社団法人わがやネット【かぐてんぼう隊】と
富山県建築士会富山支部【かぐてんぼう隊とやま】の合同発表会・意見交換会を開催しました。
会場は、富山駅前のBIG5
wagaya-haru[1]無題

 

 

 

 

 

愛知の【かぐてんぼう隊】は2004年に結成され、現在まで10年以上にわたり数百件の家具固定を実施されています。
富山県建築士会富山ブロック事業で東日本大震災の被災地を訪問した後の2015年5月の富山支部総会において、わがやネット代表理事の児玉道子先生による講演会を実施。
家具固定活動に先進的に取り組んでいる同隊にならい、ここ富山の地においても【かぐてんぼう隊とやま】を結成するきっかけとなりました。
愛知県より今回初めて児玉先生はじめ、8人の方が来県するのにあわせて、2つの隊による合同発表会・意見交換会を実施しました。
とやまの隊員9名もお揃いのかぐてんぼう隊ベストを着用して参加しました。

西野支部長の挨拶

西野支部長のご挨拶

児玉先生の挨拶

児玉先生のご挨拶

富山支部:西野支部長、わがやネット:児玉先生によるご挨拶の後、【活動報告会】のスタート。

まずは『あいち防災リーダー会』の藤井勝久さんからの発表。
愛知県防災教育センターにおいて、ガラス飛散防止フィルム貼りや、実習スペースを使い、下地を探す方法から実際の家具固定方法や電動工具の使用方法等の研修状況についてご説明いただきました。

藤井さんの発表

藤井さんの発表

次に、『防災ボラネット守山』鷲見修代表の発表。
行政や消防の協力や地区の社会福祉協議会と共同での耐震留具取付の取り組みについて、具体的に説明いただきました。

鷲見さんの発表

鷲見さんの発表

続いて、『中村区幸町下区』町内会長の吉田 眞先さんの発表。
町内の家具固定率60%を目標に、地域ぐるみでの家具固定活動に携わった経験をもとに発表されました。

吉田さんの発表

吉田さんの発表

最後は『東海発明研究会』山口 澄奈夫さんの発表。
ワイングラスやビールグラスの転倒を防止する【転倒防止コースター】の発明。
家具転倒実験装置(しんどう君)の発明を通じて、地震時の家具の挙動を探り、家具固定方法の応用等について発表いただきました。

吉田さんの発表

山口さんの発表

愛知、富山両隊員も皆さんの発表に真剣に聞き入っていました。
DSC_8117

この後は、富山からの発表。
かぐてんぼう隊、根塚隊長から2017年の活動について発表いただきました。

根塚隊長の発表

根塚隊長の発表

その際、各家庭で実際に固定作業を行った各隊員からも苦労した点や工夫した事について発表していただきました。

桑田さん

桑田さん

道具箱

道具箱の説明

続いて、建築士会防災まちづくり部会、山本部会長より【富山市との災害支援協定について】の発表です。

山本さんの⑦発表

山本さんの発表

建築士会・事務所協会・建築家協会富山地域会と富山市との『地震災害時における被災建築物の応急対策活動等の協力に関する協定』締結のこと、指定された避難所における早期の安全確認やその手順等についての方法や今後の課題について発表いただきました。

今回の合同発表会。意見交換会を通じて、先進的な活動を継続して実施している、わがやネット:かぐてんぼう隊から学ぶことは非常に多く、かぐてんぼう隊とやまの今後の活動についてもたくさんのヒントをいただきました。今後の両隊の交流が深まるきっけとなる会だったと思います。

発表会の後は引き続き同会場で懇親会を行いました。
刺身盛り、ブリしゃぶを始め、富山の美味しい海の幸と美味しいお酒を頂きながら両隊が大いに懇親を深める事が出来ました。

最後に、富山県建築士会:今村副会長よりご挨拶及び本日の総括をいただき閉会いたしました。

今村副会長の挨拶

今村副会長の挨拶

集合写真

集合写真

児玉先生の著書など

児玉先生の著書や配布資料など

 

(富樫吉規)

◆ススメ!かぐてんぼう隊IN富山 合同発表会・意見交換会◆」への2件のフィードバック

  1. 根塚三起生

    本家名古屋てんぼうたいの皆様と富山家具てんぼう隊の皆様の交流が大成功したことは今後の活動に大きな目標と自信が出来ました。準備や富樫さんの総まとめのアッフ゜等ご苦労様でした。これからもススメ!家具てんぼう隊バンザイ

    返信
    1. 山本幹史

      わがやネットの皆さん、そしてかぐてんぼう隊とやまの隊長、皆さん、
      ①楽しかったね~!
      ②おいしかったね~!
      ③たくさん勉強になったね~!
      ④また頑張ろうね~!
      この順番が大切やね~。
      「かぐてんぼう隊」バンザイ
      山本幹史

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です