新規登録必要書類について(令和元年以前に合格済みの方)

 

申請書等名 注意事項
1 二級・木造建築士免許申請書 申請書ダウンロード
(Word) (PDF)
(記入例)(記入要領)
2 二級・木造建築士住所等の届出 ハガキサイズ (住所等の届出PDF)
(記入例)
3 本籍の記載のある住民票の写し(コピー不可) ※マイナンバーの記載は不要です。記載されている場合受付できません。

・発行日から3ヶ月以内のもの
・申請者本人の本籍の記載のある住民票の写し(コピー不可)であること
・旧姓併記を希望される方のみ、上記住民票の写しに旧姓が記載されているもの、または戸籍謄本(抄本)を提出してください。

4 証明写真2枚 ※申請書と写真票に貼付するものです

・6ヶ月以内に撮影のもの
・無帽、正面、無背景
・裏面に氏名及び撮影年月日を記載
・縦4.5cm、横3.5cm(パスポートサイズ)

5 建築士免許証明書写真票 写真票ダウンロード
(Word)(PDF)(記入例)
※旧姓を併記することができます。ご希望の方は旧姓欄にご記入下さい。
6 合格通知書の原本及びコピー
7 本人確認ができる公的な身分証明書(原本提示)

 

運転免許証等

・委任した場合は本人の身分証明書の写し及び代理人の身分証明書

8 申請手数料払込受付証明書 19,300円 (手数料記入例PDF)
※申請書に貼付するものです・事前に振り込んでください。(払込取扱票は士会窓口で配布しています)
・ゆうちょ銀行又は郵便局の備え付け用紙を使用した場合/ATMを利用した場合は、受領証の原本を貼付して下さい。
・ 払込受付証明書や受領証は再発行されませんので、提出する前に必ず写しをとって下さい。貼付された払込受付証明書の返還はいたしません。
・申請手数料は非課税です。
9 委任状 本人が持参出来ない場合は委任状が必要です。

委任状ダウンロード (委任状PDF)