令和3年度 東海北陸ブロック会 後期富山大会 part1

2022年2月12日(土) 完全WEBにて富山県で開催!

午前中は女性委員会の会議、

午後からは青年委員会と共催でのブロック事業です。

今回は午前中の「東海北陸ブロック会女性建築士協議会」ブロック会議についてご紹介しますね。

 

富山県建築士会3回会議室をお借りしてWEB会議を開催しました。

女性委員会役員だけの力ではWEB会議開催は不可能に近い状態だったと思います。

そこで、建築士会の情報化推進部会の方のお力をお借りし、実現したのです。

開催県の富山県の役員は、ドキドキで迎えたこの日。

福井県、愛知県、岐阜県、石川県、三重県そして富山県の6県の会議です。

参加者さんへお送りした会議資料と一緒にZOOMの背景に使用していただけるよう、

春らしい画像データを添付しました。

それがこれ!

とても素敵なデザインですよね。

春が待ち遠しい。

 

あっそうでした、会議の報告をしますね。

各県からの参加者さんはご都合の良い場所からの参加です。

開催県である富山県からは、このようにスタッフが集まっての会議となりました。

参加者さん、半分以上の方がこちらからお送りした背景を設定してくれてます。

嬉しいですね。

ちょっと音声が小さかったりしましたが、会議は滞りなく終了いたしました。

関係された皆様方のご協力感謝いたします。

皆さんで集合写真も撮れましたよ(*^^*)

数年前までは実際開催県へ出向き、参加者さん同士の交流ができたのですが・・・

次回のブログは、

午後に開催されたブロック事業「伝える力~動画から学ぶ、富山市の魅力~」です。

 

独り言・・・

女性委員会での役員会は、現状大半がWEB(zoom)会議です。

最初はカチカチ雰囲気の会議が、今ではヤワヤワ和やかな雰囲気で話し合いをしてます。

少しずつ慣れてきたんでしょうね。数年前までは想像もつかなかった光景です(≧◇≦)

防災を学ぶ研修会&防災グッズ工作体験

投稿が遅くなりました!

研修会&工作体験への参加、ありがとうございました。

女性委員会初の会場とオンラインのハイブリッド開催でどきどきしました。

講師の畑野さま、八木さま、貴重な講演ありがとうございました。

工作体験で作成した防災グッズの作り方をご紹介します!!

まずは、新聞紙で作る「食器」です。

次に、新聞紙で作る「スリッパ」です。

もしもの時に備えて、ぜひ作ってみてくださいね!

防災を学ぶ研修会&防災グッズ工作体験

今年度の女性委員会は「体験して再発見しよう!」をテーマに活動しています。

近年 全国的に想定外の災害が多発していますが、比較的災害の少ない富山県でも防災の意識を高めたいですね。

第一部では、富山県の過去の災害の特徴から日頃の備えを学びます。ハザードマップから土地のリスクを読み解きましょう。【イメージ図:重ねるハザードマップより(富山市中心部)】

第二部では、身近にできる防災対策を学びます。災害時に使える手作り段ボールトイレの作り方がわかります。また、工作体験では、新聞紙を使ってスリッパと食器を作ります。

皆さまのご参加をお待ちしております。

お申込み、詳細はこちらから

 

砺波市立砺波図書館 見学会

令和3年6月21日(月)無事開催!

今回は富山県建築士会(砺波支部)と共催させていただきました。

令和2年11月1日(日)にオープンした砺波市立砺波図書館の見学会をようやく実施できました。コロナウイルス感染症の影響で延期しておりました。

↑国道側の出入口となるラウンジとエントランスホールです。(北側)

 

平日にもかからわず、沢山の方にお越し頂けて大変うれしい限りでした。

設計・監理 三上建築事務所・押田建築設計事務所共同企業体

施   工 建築:佐藤工業・砺波工業協同企業体

電気:北陸電気工事・川田電機紹介共同企業体

機械:菱機・寺田共同企業体

地中熱:菱機・デムラ共同企業体

設計者と施工者の方から講演していただき、両方の目線からのお話を聞く事ができました。

上:(株)三上設計事務所の益子氏、下:佐藤工業(株)の村橋氏

 

こちらは南面にある書籍です。↓

強すぎず弱すぎない明りが外部から差し込んでいます。

 

ちょっと気になったのでパシャリ!📷

これ良いですね~。でも本来の役目を果たしてもらうには赤色の方が目に付きやすいのかもかもです。

 

この絵はフロアマットのデザインです。

館全体でイメージされているようです。スゴッ(≧◇≦) さすが砺波市ですね。チューリップをモチーフにされています。

結果がコレ!

↓ ↓ ↓

本棚、家具等がありちょっと残念?かな

でも配色で感じ取れました。

とても明るく、開放感のある図書館で気持ち良かったです。

是非砺波図書館へ足を運んでいただき、空間と色を感じてください。

また地中熱を利用した空調設備を採用されてます。ぜひその体験も含めて・・・

ただし、図書館利用のマナーを守ってくださいね。

 

ハード面の説明が無く、ソフト面だけとなりましたが、最後に見学会集合写真を載せます。

参加者の皆様、関係者の方々のおかげで無事に見学会を終える事ができました。

本当にありがとうございました!

今後も色々と企画していきます。下記サイトのチェックをお忘れなく~♪

◎富山県建築士会 https://toyama-kenchikushikai.or.jp/

◎ホットライン企画情報とやま https://toyama-kenchikushikai.or.jp/?cat=6

よろしくお願いいたします。(*^^*)

「体験して再発見しよう!」活動報告会+体験会&講演会 中止のお知らせ

6月1日に予定していた今企画は、新型コロナ感染状況を考慮し、中止とさせて頂きます。
申込み済みの方、考慮中であった方々にはご迷惑、ご心配等をお掛けしました。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。