さる8月23日(木)、散居村ミュージアム情報館研修室にてとなみ野連続講座①「未来の住宅を知ろう!スマートハウスなう」講習会(富山県建築士事務所協会福野支部共催)を開催致しました。予想を上回る参加を頂き、未来の住宅の方向性について建築士の興味が強いことが判りました。
今回はパナソニック様、YKKAP様を講師に迎え、私たちが思い描く未来の住宅に対して現段階で実現していることを伝えて頂きました。スピーカーに向かって話せば照明やエアコンが付くような未来はまだ来ていませんが、今年度中に実現するようです。また、それにかかる費用もそれほど大きなものではないとのこと。今後はさらにIoTにAIが加味され、AIが学習していくことで、どんどん個人の合わせてバージョンアップされていきます。いずれ各家庭にペッパー君のようなロボットが居て私たちのコンシェルジュとなってくれる日も近いような気がします。
砺波支部で次回、10月12日(金)となみ野連続講座②「となみ野空き家なう!傾向と対策/くるま座意見交換会」講習会を開催する予定です。昨今問題になっている空き家問題について、となみ野3市による講演をいただき、現状と対応策、成功事例について学び、私たち建築士が改修などをするに役立つ情報とします。ぜひ、ご参加くださいませ。詳細はホットライン9月号をご覧ください。