燃えるように暑かった8月も終わり、ようやく秋の気配が感じられる、、、

予定だった9月2日の土曜日にスマホカメラ教室を開催しました。

 

講師の先生は金沢を中心に活躍しておられるフォトグラファーの

中西優(なかにしまさる)先生  https://ms-photography77.com

講演会場は富山県南砺市の瑞泉寺前の八日町通りにある、まちの駅「よいとこ井波」。https://matidukuri-inami.co.jp/

こんな感じでスマホの設定などなど紹介してくださいました。

なんとなーく使っている、スマホのカメラ機能。

改めて教えていただいて、「へぇ~」知らなかったこともありました。

ちょっとした疑問にお答えいただいた後に、中西先生と一緒に同じ八日町通り沿いにある

やえもんやさんへ行きました。https://www.facebook.com/yaemonya.inami/

「やえもんや」は井波の八日町通りにある、国登録有形文化財の町家「旧斎賀家住宅」です。

建築に携わるものとしては、ここだけをじっくりと拝見したいところではありますが、

今回はスマホカメラの撮影会場として訪れました!

 

「やえもんや」さんの管理をしておられる直海様に案内していただきました。

蔵の鍵のお話は興味深いです。ぜひ実際に訪れて確かめてください。

直海様がおられれば、案内してくださいます。

中西先生や参加の皆さまも、撮影を忘れて説明を聞いています。

床の間の釘隠しをアップで撮影する中西先生。結構寄っていますね。

こちらは、突然始まったモデル撮影会!

ちょっとしたコツでとっても良い雰囲気の写真が撮影できました!

こんな感じになります。いかがでしょうか?

こんな感じであっという間の2時間でした!

最後にみんなで集合写真。案内していただいた直海様に撮影していただきました。

参加の皆さまありがとうございました!

 

次は教えていただいた撮影テクニックを活かして、見学会を予定しています。

日時

2023年11月11日(土曜日)午後

場所

高岡市の国宝「勝興寺」雲龍山 勝興寺|ようこそ勝興寺ホームページへ (shoukouji.jp)

詳しい内容は、またお知らせしますのでお楽しみに~

 

最後に、

井波の街並みのいたるところに木彫りのねこちゃんが!かわいい!

あちこち探して歩くのも楽しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です