チームで解決!住宅改修~建築士と介護支援専門員等との合同研修会~

チームで解決!住宅改修~建築士と介護支援専門員等との合同研修会~を開催しました。
会場は富山駅前CiC5階いきいきKAN、参加人数は40人でした。
司会は富樫久美子さん
IMG_6369_20130925053453ac5.jpg
介護が必要な方のためにどのようにすれば住みよい住宅改修を行うことができるかを学びに建築士をはじめ介護支援専門員(ケアマネージャー)や福祉用具の販売・レンタルの仕事に従事している方など多くの方々にお集まりいただきました。
最初に坂本尚子先生よりご講演をいただきました。
IMG_6370_20130925053457b27.jpg
坂本先生は医師として富山県高志リハビリテーション病院リハビリテーション科で勤務され今回は「高齢者等の住宅改修の目的」という演題でご講演いただきました。
IMG_6374_20130925053500e4e.jpg
その後は6グループに分かれて住宅改修の例題(実際に改修を行った住宅)を使って改修プランを練りました。
建築士、ケアマネージャー、福祉用具取り扱い業者それぞれの意見を組み合わせることでより施主様の要望に合致したプランを完成させることができました。
IMG_6377_20130925053504fea.jpg
6グループ中の3グループの方に発表をしてもらいました。他のグループの意見を聞くことにより参考になることが多く、自分の知識や選択しが増えたことに嬉しく思いました。
最後にフリーディスカッションを行いそれぞれの思いを伝え合いました。答えは無いにしろそれぞれの住宅改修に対する思いを聞くことで今後の仕事に活かすことができることを確信しました。
IMG_6385_201309250536140eb.jpg</a
最後になりますが、ご講演をいただいきました坂本先生、また準備段階からご協力いただきました一般社団法人富山県介護福祉専門員協会様、一般社団法人日本福祉用具供給協会様本当にありがとうございました。
室谷

チームで解決!住宅改修~建築士と介護支援専門員等との合同研修会~” に1件のフィードバックがあります

  1. 富樫くみこ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    室谷さん、皆さんお疲れさまでした
    そしてブログUPありがとうございます!
    当日の拙い司会を思い出し恥ずかしいです。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です