とやま『青年建築志の集い』が行われました!!!

「とやま青年建築志のつどい」を開催しました!!!
日時:6月8日(土)午後1:30より
場所:サンシップとやま
この「とやま青年建築士のつどい」は昨年まで行っていた青年部会総会に代わる位置づけで
行われ、富山県内で建築を担う青年が情報交換・意見交換等交流を深め仕事におけるスキル
アップを図るとともにネットワークを形成していくという主旨のもと行いました。
この主旨に賛同いただき下記団体様にご出席賜りました。
☆ご出席団体様
 一般社団法人富山県建築組合連合会 青年部協議会 様
 富山県瓦工事業共同組合 青年部 様
 一般社団法人 石川県建築士会 青年委員会 様
司会進行は山崎委員!!!
IMG_5257.jpg
最初に野村和則委員長より挨拶
IMG_5247.jpg
次に公益社団法人富山県建築士会 中野健司副会長より挨拶
IMG_5251.jpg
続いて講演会を行いました。
講師は、
ワイズイノベーション 代表 奥井 良樹 氏
IMG_5255.jpg
演題は
「出逢いに感謝 仲間にありがとう」
(~ツールとしての報告・営業・情報共有の方法について~)
「わ」というキーワードから「和」「話」「輪」の大切さを教えていただきました。
最も印象的だったのは毎日行っている挨拶の重要性でした。
相手の目をみて元気よく挨拶!!!生きていく上でも基本といえる「挨拶」こそが
その人の大半を表すことを改めて認識させていただきました。
講演中にはそれぞれのグループ(6人)で自己紹介をし実践形式で「話」についても
理解を深めました。挨拶や「話」(コミュニケーション)の積み重ねから出来上がる人間
関係が「輪」(絆・結・仲間)となるという一番大事なところをわかりやすく説いていただ
いたおかげでこれからの生き方・仕事に「わ」をもって向き合えるような気がしました。
奥井様本当にありがとうございました。
その後は活動報告会を行いました。
私達青年委員会の活動報告とご出席いただいた各団体様からも活動報告をしていただきました。
活動報告につきましては小山直前部会長にまとめていただきましたので下記のリンクよりご覧下さい。
活動報告会ここをクリック
最後に小山直前部会長より講評をいただき
初の試み「とやま青年建築志のつどい」を終えました。
IMG_5261.jpg
その後は懇親会が食空間 SHOW-WAにて行われました。
進行は柴田委員!!!
IMG_5264.jpg
和やかなムードで楽しく過ごしました。
IMG_5269.jpg
IMG_5267.jpg
最後に富山県瓦工事業共同組合 堀様よりご挨拶いただきこの会を締めていただきました。
IMG_5263.jpg
建築志のつどいと懇親会により建築を志す同志としての絆を深めることができました。
この会をきっかけにしてそれぞれの参加者が協力することでより良い建築がつくられていくことを期待します。
最後になりますが
私達の初めての試み「とやま建築志のつどい」にご賛同しご出席いただいた各団体様本当にありがとう
ございました。またこのつどい開催にあたり準備してくれた山崎さんお疲れ様でした。
室谷

とやま『青年建築志の集い』が行われました!!!” に1件のフィードバックがあります

  1. とがし吉

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    室谷さん、ブログ更新お疲れ様です。
    奥井さんのお話楽しく期事ができましたね~
    目を見て挨拶するのって結構恥ずかしいですが、心がけていく事だと痛感しました。
    懇親会(交流会)も色々な方とお話しすることが出来て楽しかったですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です