7月17日(土)、同朋幼稚園にて県産材こどもの城づくり事業の行事
『夢のおうち発表会&ペーパーハウスをつくろう!』を行いました。
これは、園児たちに事前に描いてもらった自分が住みたい夢のおうちの絵を発表してもらうというもの。
またその後、園児・保護者・実行委員が決められたグループごとに、ダンボールハウスに思い思いの
装飾を行い、小さな家を完成させて発表し合うというというようなものです。

会場となる遊戯室にはこんな可愛い飾り付けが!
3匹の子豚で一番強いのはレンガのおうちですが、今回つくるのは木のおうち。
レンガより強い木のおうちをつくらなくっちゃ!

最前列に園児たち、その後ろに建築士会員をはじめとする実行委員、そして最後尾に
保護者の方々という並び方になっています。

最初に蜷川園長先生のお話です。

次に富山県森林政策課の牧田さんよりお話をいただきました。

われらがチーフ室谷さんの挨拶です。
室谷さんは子供に語りかけるような話し方がうまいんですよね~。

1グループから順番に発表していきました。(同朋幼稚園は1~9グループに班分けしてあります。)

次々飛び出す子供たちの豊かな発想に会場中が聞き入っています。

いや~それにしても子供たちの発想は本当に自由でいいですよね♪
凝り固まった自分の頭の中がほぐれていく感じがしました。
こどもの城を設計するためのヒントとなるキーワードがたくさん詰まった発表会でした。
氷の家や100階建ての家は無理だと思いますが(笑)、子供たちの発想を活かした
こどもの城を考えたいですね。
さあ、次はペーパーハウスづくりです。

建築士会青年部会の吉本さんと室谷さんによる組み立て方のレクチャーです。


さあ、実際に自分達で組み立ててみよう!
うまくできるかな!?

とりあえず、やっぱり中に入りたくなっちゃうでしょう♪

ヤクルトの空き容器を使っていますね♪どんなデコレーションになるのかな?

折り紙を貼ってカラフルな屋根になりました。
すべり台も増築されていますね!

保護者の方が代表しておうちの説明をして下さいました。
熱い思いを語っています!

最後は完成したペーパーハウスと共に記念撮影です。
子供たちの絵から自由な発想を感じとり、また子供たちと同じ目線で作業してみることで、
実際にその発想に触れてみることができ、本当に刺激的なひと時でした。
みんなで汗だくになって行った作業が、楽しい想い出のひとつになってくれたら嬉しいですね。
さあ、事業はまだまだ始まったばかり。
次は園を離れて、実際に森を見学しにでかけます。
こどもの城の材料になる木がどこからやって来るのかしっかり学んでもらいましょう!
今回は園の先生方の素晴らしい段取りと進行のおかげで、
非常にスムーズで楽しいイベントになりました♪
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
次回もよろしくお願い致します!
荒井
平成22年度 同朋幼稚園 夢のおうち発表会&ペーパーハウスをつくろう!
コメントを残す
