日別アーカイブ: 2010年8月6日

森の見学会下見

先日、明日予定している森の見学会の下見にいってきました。
ロケーションも最高で当日は園児の皆さんや保護者の方にも楽しみながら森についての勉強をして
いただけるのではないかと思っています。
 青年部会の皆さんも明日は暑いと思いますが冷たい飲み物を私が責任をもって持参しますので是非
参加してください。
 下見のときに思わずシャッターを切った一枚を掲載しますので見て下さい。思わずシャッターを切った1枚の写真
 それでは皆さん明日はこの景色が見える駐車場で集合ですよ!!!
室谷でした・・・・・。

平成22年度 第2回実行委員会

8月4日(水)、青年部会正副部会長会議の終了後、
県産材こどもの城づくり事業実行委員会が行われました。
IMG_3554.jpg
IMG_3555.jpg
まず、各施設担当チーフより、7月17日(土)に行われた
「夢のおうち発表会&ペーパーハウスをつくろう!」について、
報告が行われました。
その後、今週末の8月7日(土)に行われる「森の見学会」の
役割分担と備品の確認を行いました。
天気も良さそうなので楽しみです♪
最近は非常に暑い日が続いているので、熱中症には十分気をつけたいですね。
そして各施設担当設計者より、初の設計報告が行われました。
それぞれ、夢のおうちの絵の集計を行った上でコンセプトを導き、
設計の方向を決めていました。
両案とも予定面積よりも大きなものとなっていましたが、
許容範囲内ということで提示された案で基本線はOKとなりました。
これからはさらに詳細を詰めていき、金額の面も考慮した
設計調整を行っていきます。
子供たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、引き続き設計作業を頑張りましょう!
さて、建物のカタチも見えてきて、いよいよ本格化してきた
県産材こどもの城づくり事業。
今後も計画・準備を怠ることなく、事業を充実したものにしていきましょう。
そして各施設の先生方・保護者・子供たちと共に思いっきり楽しみたいですね♪
会議に参加された皆様、遅くまでお疲れ様でした!
荒井

平成22年度 第5回正副部会長会議

8月4日(水)、第5回正副部会長会議が行われました。
IMG_3551.jpg
主な議題は・・・
●県産材こどもの城づくり事業
●活動報告大懇親会
●その他の報告事項
でした。
県産材こどもの城事業」に関しては、この会議後に
実行委員会が行われる予定となっており、詳しくは
そこで、ということでした。
青年部会の活動報告を兼ねたBBQ大会「活動報告大懇親会」の
収支決算について、長島交流委員長より報告していただきました。
大人数のBBQとなると、飲み物・食べ物の購入量の見極めが
非常に難しいのですが、今回はその辺もうまくいき、会費との
バランスも問題なかったようです。
当日は役員のご家族も参加され、青年部会の活動への理解と
交流を深めることができ、とても良い企画だったと思います。
長島委員長をはじめ、ご尽力された交流委員・その他役員の方々、
本当にお疲れ様でした。
その他の報告事項として、新たに青年部会の役員候補の方について
小山部会長より報告がありました。
仲間が増えるのはとても喜ばしいことです♪
一緒に頑張っていきましょう!
こどもの城実行委員会が行われる関係で、本日は30分早く始まりました。
お忙しい中都合をつけて参加された皆様、お疲れ様でした。
荒井