平成23年度 さみどり幼稚園 事業説明会

7月6日さみどり幼稚園にて、こどもの城づくり事業説明会が行われました。
さみどり幼稚園は児童数が多く、なんと52名の保護者方にご参加頂きました。
まず、始めにさみどり幼稚園・園長の黒田様よりご挨拶いただき、
富山建築士会 木村支部長より挨拶がありました。
さみどり幼稚園 1
そしてさみどり幼稚園こどもの城づくりチーフの池田さんより事業の説明が始まりました。
大勢の保護者方に少し緊張ぎみの池田さんでしたが、途中からは笑いもあり
和やかなムードで無事説明は終わりました。
さみどり幼稚園(2)
そして質疑応答ではこどもの城自体の規模はどのくらいなのか、
これからはじまるこどもの城行事の詳しい内容など多数ご質問がありました。
保護者方のこどもの城に対する思い入れを感じることができました。
さみどり幼稚園3
また、さみどり幼稚園に関わる建築士会メンバー紹介にて建築士会からも熱い思いを話させていただきました。
中でも、設計担当の近岡さんの熱心な思いは皆さんに一番伝わったのではないでしょうか。
事業説明会に参加下さった保護者の方々、先生方、遅い時間にお集まりいただき本当にありがとうございました。
建築士会の皆さんお疲れ様でした。
さみどり幼稚園の園舎はとても素敵で、小さなおとぎの世界に迷い込んだようでとても心が躍りました。
これからさみどり幼稚園の園舎とこどもの城がこどもたちの心に根付き、大人になった時の原風景となれば素敵だなと思いました。
次回「夢のおうちの発表会」ではこどもたちのどんな自由な発想に触れることができるのか楽しみですね。
私たちもこの事業を通してこどもたちと一緒にワクワクしながら素敵な城を完成させていきたいです。
石倉

平成23年度 さみどり幼稚園 事業説明会」への5件のフィードバック

  1. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    石倉様
    初ブログ投稿お疲れ様でした!!!
    事業説明会の臨場感をしっかり表現していただきありがとうございます。また園へ伺ったときの感想は石倉さんらしい言い回しで表現されていてとても良かったです。こどもたちの原風景・・・・・。のところでは感動を覚えました。これがこの事業の大切な要素のなかのひとつですよね!!!
    さみどり幼稚園と建築士会で力を合わせてすばらしい原風景をつくりましょう!!!

    返信
  2. 小山

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    事業説明会、初投稿おつかれさまでした。
    さみどりチームメンバーの思いが保護者のみなさんに伝わったと思います。これから半年間、関係者のみなさんが協力し合い、ものづくりの原点に立ち帰られたらなと思います。
    これから楽しんでいきましょう!

    返信
  3. 富樫

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の役員会ご苦労様でした。
    私は次のさみどり幼稚園 ペーパーハウス作りの後、二塚保育園へコンバート?となりますが一生懸命お手伝いさせていただきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。┌|-.-|┐

    返信
  4. 近岡

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しいものができるといいですね^^
    ただ、
    今思うと60人の子どもたちがいて、
    その親御さんが倍の120人だとして
    先生方も20人以上いてはりまして・・・
    200人の意見をまとめて設計するっていう、プレッシャーが背中にガシっと圧し掛かってきて、モチベーション大変なことになってます、近岡めでございました(笑
    では、又土曜日に^^

    返信

富樫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です