日別アーカイブ: 2011年8月8日

森の見学会 てんこもり

01_20110806.jpg
8月6日(土) くもりときどきはれ
この日は、県産材こどもの城づくり事業を実施中の「さみどり幼稚園」と「二塚保育園」の親子が、割山森林公園 天湖森(てんこもり)に集まりました!
02_20110806.jpg
何が目的かというと、実際の森を歩くことで、実際に木造の建物に使われている材木が地元富山の山でどのように育てられているのかを見て、木や森の現状や県産材についてもっとよく知っていただこうという企画です。
県産材事業の中では、唯一、保育所・幼稚園から出かけるイベントです。気分はハイキング?
03_20110806.jpg
毎年開催していますが、今回も大人数になりました。
2園が顔を合わせるのも貴重な機会です。
今回は、県庁森林政策課の方のほかに、フォレストリーダーの方々のご協力をいただきました。
04_20110806.jpg
ただのハイキングにはならないのが、こどもの城づくり!
「森のクイズツアー」として、各ポイントにて親子に森のクイズを出して楽しみながら森の現状を知っていただきました。さっそく第1問!
051_20110806.jpg
正解すると、スタンプを押してもらえます。
05_20110806.jpg
それでは出発!
管理の悪い森のポイント、良い森のポイントなどで、フォレストリーダーの方々に解説してもらいながら、森を進みます。
06_20110806.jpg
07_20110806.jpg
08_20110806.jpg
09_20110806.jpg
10_20110806.jpg
みんなの視線の先にあるものは・・・?
11_20110806.jpg
↑イノシシが遊んだ場所らしいです!↑
12_20110806.jpg
さらに進みます。
13_20110806.jpg
14_20110806.jpg
15_20110806.jpg
たくさん歩いたので湖畔でしばらく休憩しました。落ち着いたところで、はい整列!
16_20110806.jpg
(休憩中、建物の中に開放的な通路があって、そこにツバメの巣がありました。親ツバメが盛んに行き来していましたがちょっとだけおじゃまして一枚!)
17_20110806.jpg
さて、次はビンゴカードポイント!
といっても、数字の書いたカードではなく、森専用のビンゴカード」配られました。
「よいにおいのする葉っぱ」「ツルの絡んでいる木」など、カードに書いてある森に関するキーワードを見つけていくものです。
18_20110806.jpg
木の表面を触ってみてます。
19_20110806.jpg
湖畔の山道、細い道を進みます。
20_20110806.jpg
21_20110806.jpg
そして、ついにゴール!
22_20110806.jpg
園児達には木や森に一層親しんでもらう事と、この見学会で学んだ事をずっと忘れずにいてもらいたいとの願いを込めて「宝物」としてストラップを贈りました。
みなさん、がんばって歩きましたね!
23_20110806.jpg
フォレストリーダーの皆さん、ありがとうございました。
森への「愛」が伝わってきましたよ!
24_20110806.jpg
そして、富山県建築士会のお兄さん、お姉さん、おつかれさまでした。
これからが、建築士の腕の見せ所ですよ!!
(投稿者 野村)