【二塚保育園】塗装作業

★二塚保育園塗装作業★
10月2日 日曜日 曇りのちポツポツっと雨
作業中はギリギリまで天気がもってくれてホッとしてます。
前日に遅くまで作業していただいて
材料の搬入と丁張り作業しました。
「丁張り(ちょうはり」とは
建物の正確な位置を出す作業のことで、
杭に打ち付けた横材が水平に設置されています
DSC_0005.jpg
今日は何と過去の物件でも無かった
地鎮祭を行いました!
DSC_0007.jpg
「地鎮祭(じちんさい)」とは
土木工事や建築などで工事を始める前に行う、
その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。
簡易的にすると聞いてましたが
思ったより本格的でした
DSC_0020.jpg
皆さんが集まったところで
地鎮祭が始まりました
DSC_0028.jpg
地鎮祭も終わり、塗装作業の準備
園児のパパに手伝ってもらって材料の分配
DSC_0109.jpg
力仕事をするパパはカッコイイね!
ここでハケや塗料を配る時に模型の紹介!
何と建築に携わる園児のママに造っていただきました。
子供達も興味津々
DSC_0083.jpg
DSC_0093.jpg
DSC_0096.jpg
ハケと塗料をもらってゴキゲンの子供達
DSC_0152.jpg
DSC_0126.jpg
塗装のレクチャーをして
DSC_0143.jpg
塗装作業始め!
DSC_0172_20111006102436.jpg
みんなで ぬりぬり
DSC_0187.jpg
ママと ぬりぬり パパと ぬりぬり
DSC_0186_20111006102436.jpg
一方、基礎作業班は
年少さんのパパに手伝ってもらいながら
機械で地面を掘る!
さすが本職!仕事がキレイで速い!
P1110641.jpg
あっと言う間にこんな状態
DSC_0228.jpg
ここで、この建物の基礎となる束石を設置
P1110643.jpg
DSC_0311.jpg
掘った土を戻して作業終了!
塗り終わった材料をみんなで運ぶ運ぶ
DSC_0298.jpg
先生方も運ぶ運ぶ
DSC_0249.jpg
作業が終わるころには手袋はこんな感じ
DSC_0246.jpg
最後の方でポツポツっと雨が降ってきましたが何とか終了
材料を乾かすため、濡れないようにテントに入れて保管
みんな、来週の建て方作業も頑張ろうね
それでは、10日の建て方作業の日まで
塗装を終えた材料には、しっかり乾いてもらえるように
おやすみなさい ゆっくり休んで乾いてください
DSC_0308.jpg
シオタニ

【二塚保育園】塗装作業」への5件のフィードバック

  1. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シオタニさんへ
    二塚保育園塗装作業のブログUPお疲れ様でした。そして当日もチーフとして段取り等大変だったことと察します。地鎮祭の写真にはびっくりしました。本格的ですね!!!親子共同作業の写真も拝見しましたが本当に微笑まし光景でした。写真から二塚保育園のこどもの城に対する思いがあらためて伝わってきました。いよいよ今週末は建て方ですね。今度の日曜日は最高に盛り上がる日になるでしょうね!!!
    私はさみどり幼稚園で作業をしますがお互い頑張りましょう!!!

    返信
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    塩谷様
    お忙しい中、ブログアップお疲れ様です。(._.)
    いよいよ日曜までもう少し!とても楽しみです。
    保育園の先生方も木の管理をしっかりされており、ほんとに
    皆さんの愛情がいっぱい込められていることを実感します。(*^。^*)
    日曜は一日がかりとなりますが、皆さんで頑張りましょう!
    宜しくお願いいたします。

    返信
  3. 塩谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎度ブログにUPするのも遅くなり、全然コメントも返せなくてスミマセン。
    ようやく本日、県の検査を受けることになりました。
    竣工式までもう少しです。がんばります!

    返信
  4. 塩谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    舘様
    いつもブログへのコメントありがとうございます。
    集まってきた写真を見てると、載せたい写真がたくさんあり、
    記事を書くたびに悩んでいます(笑)
    やっぱりこども達の笑顔は良いですね!
    写真を見返しただけでも、当日を思いだしてホッコリします。

    返信
  5. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    塩谷様
    返事が遅くなりました。すみません!!!
    県の検査も無事終わったようですね!
    本当にお疲れ様でした。仕事をしながらのチーフの役割は大変だったと思いますが二塚保育園の盛り上がりを見ていますと塩谷さんがチーフとしての役割をしっかり担ってこられたことがよくわかります。明日は竣工式ですね。園児をはじめこの事業に携わった皆さんと一緒に思いっきり完成を祝ってあげて下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です