さみどり幼稚園建て方作業

さみどり幼稚園建て方作業
10月9日(日)
待ちに待った建て方作業の日がとうとう来ました。天気も快晴でお日様も建て方を祝ってくれているようでした。
今日も私達は園児が登園する前に準備にとりかかりました。
2011さみどり建て方001_Re
上棟式のために設計担当近岡さんのおじいちゃんがのぼりまで用意して下さいました。
スタッフミーティングを終え近岡棟梁の指示のもと迅速かつ安全に作業に取り掛かりました。
2011さみどり建て方037_Re
建物の軸となる部分から作業を進めていきました。
2011さみどり建て方070_Re
ある程度作業が進んだ段階で園児に参加してもらい建物の構造や今の作業状況を説明しました。2011さみどり建て方085_Re
園児らは少しずつ姿を現すお城に興味津々!!!後ろ髪を引かれながらその場を離れこのお城の床や外壁に使う材料の切断作業に取り掛かりました
切断作業を始めると着々と進む建て方を忘れ作業に没頭
2011さみどり建て方105_Re
園児らは日頃しない作業なので苦労しながらもお父さん・お母さんに助けてもらいながら切断作業をしました。
2011さみどり建て方117_Re
お友達同士も助け合いながらの切断作業でした。
親子やお友達との共同作業はこの事業には欠かせない要素!!!園児らにとってもいい思い出になったのではないでしょうか?
園児・ご父兄の共同作業の結果、予定より早く切断作業を終えることができました。
園児らの作業中も大工さんは順調に作業を進め気付けば屋根の下地を取り付ける工程に取り掛かっていました。
ここまで出来上がるとほぼお城の全体像が見えてきました。
2011さみどり建て方152_Re
ちょうどこの工程でお昼の時間になったのでさみどり幼稚園さんに用意していただいたおいしいカレーライスをいただきお昼休みをとりました。
2011さみどり建て方201_Re
2011さみどり建て方202_Re
さみどり幼稚園の皆様ご馳走様でした。
お昼ごはんを食べて元気が出たところで外壁になる板に園児らの夢など思い思いの絵や言葉を描いてもらいました。
2011さみどり建て方211_Re
2011さみどり建て方262_Re
2011さみどり建て方217_Re
描き終わったところで次はその板の釘打ち作業です
2011さみどり建て方326_Re
見た目より難しい釘打ち作業はお父さんお母さんの力の見せどころです
2011さみどり建て方332_Re
先生も一緒にトントントン!!!
外壁が張られると一段とお城の雰囲気が出てきました。
2011さみどり建て方370_Re
外壁を張り終えたところで建て方作業の工程が終了しました。
2011さみどり建て方371_Re
その後は園児が楽しみにしていた餅撒きならぬお菓子撒きをました。朝からの作業でクタクタになっているはずなのにお菓子が撒かれると一目散にお菓子へ走っていきます。やはりお菓子の力は偉大です!!!
2011さみどり建て方348_Re
2011さみどり建て方355_Re
お菓子は園児らの大好きなう○い棒に加え瓦組合青年部さんよりいただいた瓦せんべいでした。このお城の屋根には瓦を葺くことになっています。きっと園児らにとっても瓦がとっても身近なものに感じられたことでしょう。
2011さみどり建て方369_Re
このお城が少しずつ建っていく姿を見守る園児の眼差しや小さな体全体を使って木材の切断や釘打ち作業に専念する姿を見るとこのお城に込めた園児らの気持ちが伝わってきました。そして最後に見せてくれたお菓子を手に取って満足そうにしている園児の笑顔は私達建築士会員のこの日の疲れを拭い去ってくれました。この笑顔が今年の「県産材こどもの城づくり事業」の成功を証明してくれているのだと確信しました。
といいながら実はまだ残作業もありますし完成まで気が抜けないで、最後まで力を合わせて頑張りましょう!!!
最後になりますが、
いろいろ準備をしていただいたさみどり幼稚園そしてご父兄の皆様ありがとうございました。
また、当日の作業(刻み作業も含め)に参加していただいた、近岡建築・池田建築工房の大工さん、富山県瓦工事業共同組合青年部の皆さんご協力ありがとうございました。完成までお世話になりますが何卒よろしくお願い致します。
室谷

さみどり幼稚園建て方作業」への6件のフィードバック

  1. とがし

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    室谷さん
    ブログアップお疲れ様です。
    さみどり幼稚園の建て方作業も順調に進捗されたようで何よりですね。園児が沢山居られる分、外壁の釘打ち作業も大変だったと思います。
    ごへいまで作られて、近岡大工さんの意気込みが伝わってきました。もう少し残工事がありますが最後まで無事故に終わることを祈っております。

    返信
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    室谷さんお疲れ様でした~!ブログからもお子さんの楽しんでおられる姿や、保護者の皆さんがイキイキして作業している姿が伝わってきます。
    二塚保育園でも同じような姿が見られ、実行委員をさせていただいてほんとによかったと感じております。
    今日もまた少しずつ姿を変えていくお城に、わが子のように幸せに感じています♪
    さみどり幼稚園様のこどもの城も竣工式までにまたより素敵なお城になるんでしょうね~(*^。^*)
    両園共に楽しみにしております。

    返信
  3. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    富樫さま
    コメントありがとうございます!!!
    二塚保育園も無事建て方作業終了されたようですね!富樫さんに御尽力賜りました屋根も含め完成を楽しみにしています。お互いもう少しで完成なので頑張りましょう!!!

    返信
  4. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    舘さま
    先日の建て方作業お疲れ様でした。
    とうとう今年のこどもの城事業も終盤を迎え「夢のおうち」が「現実のおうちに」になりつつありますね!!!舘さんをはじめ二塚保育園に携わる全ての方々の熱意が今、園庭に建っているこどもの城の姿として現れているのだと思います。いろいろ準備等も大変だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。この事業は建築士会と保育園・ご父兄・園児みんなで協力することも大切な要素のひとつです。その観点からすると本当に申し分のないご協力をいただいたと思います。最後までこの熱い思いをお互い持続し竣工式では楽しく遊ぶ園児の姿を見ながら完成を祝いましょう!!!無事竣工を迎えることを祈っています。

    返信
  5. 荒井

    SECRET: 0
    PASS: 3d583833498fba06139bf19e7b3caf33
    室谷さん、ブログのアップお疲れ様でした!
    楽しそうな様子が伝わってきました☆
    そして、さみどり幼稚園の作業に参加された皆様お疲れ様でした。
    園児たちの楽しそうな顔を見ると、頑張って良かったなぁ、と思いますよね♪
    二塚保育園でも、お菓子まきの瞬間は完全にこどもの城のことは忘れてしまって
    いるくらいの夢中っぷりでしたよ(笑)

    返信
  6. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    荒井さま
    忙しいなかコメントありがとうございます!!!
    先日は二塚保育園での建て方作業お疲れ様でした。お菓子まきは園児へのご褒美ですからそれっくらい喜んでもらったほうがいいですよね。
    機会をつくって是非二塚保育園のこどもの城も見てみたいです。
    荒井さんからコメントをもらったとたんに昨年のことが次から次へと頭に浮かんできました。すっごく懐かしく感じました。園児だけでなく私達もこの事業を通していい思い出をつくっているのでしょうね。

    返信

室谷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です