すぐ分かる!瓦屋根講座

2012年6月27日13:25~
富山瓦組合青年部主催の講座に参加してきました。
___20120627135411.jpg
場所は小山直前会長の母校の富山県立富山工業高等学校です。
私は富山高校です・・・・・・・・・富山の高校です。(奥井談)
___20120627135900.jpg
担任の先生の挨拶。むっちゃ怖い体育系の先生です。「いいかお前ら・・・」今でもいるんですね。
室谷副部長は側面の壁にかけられている写真を見ています。
___20120627135714.jpg
ビデオ上映がありました。最新の瓦を紹介していました。コケ付き瓦など・・・・
その後、三州瓦のお話が・・・愛知県の・・・・瓦の基礎を学んだ後、瓦葺き体験です。
___20120627144116.jpg
瓦葺の説明を材料屋さんと職人さんから説明がありました
職人:釘はステンレス釘を使用してや!
職人:なんでかわかりますか?
学生:錆びるから・・・
職人:正解!鉄釘は錆びて膨張します。膨張したら瓦が割れるからやで!
___20120627144744.jpg
学生さん達は真剣に参加しています。
___20120627145457.jpg
銅線止は「引っ張って引っ張ってクルクルキュ。輪っかを作って手前に引っ張る。」
___20120627145101.jpg
瓦割りの体験。女性陣の方がまっすぐ割れていました。力だけでは駄目なのかな?
___20120627150128.jpg
室谷副部長は真剣に参加されていました。学生みたいですね。髭が濃いですが・・・(笑)
とても勉強になった研修会でした。職人さんと直接お話しできたのも良かったです。
奥井でした。

すぐ分かる!瓦屋根講座」への2件のフィードバック

  1. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥井さんブログアップお疲れ様です!
    現場にいながらのアップするという手際の良さ
    にマジで驚かされたと同時に感心しました。
    とても中身の濃い講座でしたね!是非今度の
    建築士会の瓦研修会に活かしましょう!!!

    返信
  2. 野村

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    室谷さん、奥井さん ちょっとアダルトな生徒さんお疲れ様でした
    このレポートを見るに、職人に直接教わる要点講義と実習の組み合わせは、高校生の授業だけでなく、設計や非現業の建築士にとっても需要があるものと考えます
    ぜひ参考にさせていただきましょう

    返信

室谷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です