平成22年度 残工事(同朋幼稚園)~其の弐~

10月16日(土)、同朋幼稚園にて県産材こどもの城づくり事業の残工事の続きを行いました。
今日は荒井一人なので、メイン作業はクリーニングと整地です。
■掃き掃除を行う荒井嫁。
IMG_5325.jpg
■木部の汚れを拭き取っております。
IMG_5351.jpg
ソンナコンナしていると、お昼ちょっと前に小澤さんが登場!
午後からは小澤さんがバリバリ作業を始めました。
その活躍ぶりが・・・これだ!1.2.3・・・
■階段をつくるの巻。
まずは墨付け。
IMG_5354.jpg
そして加工作業。切るべし!彫るべし!
IMG_5357.jpg
■カウンターをつくるの巻。
天板の取付作業の様子。
IMG_5363.jpg
そして完成。
出来てしまえばシンプルですが、見えないところに色々工夫があるのです。
IMG_5364.jpg
明日の残工事にてコンロが取り付けられる予定。
また報告しますのでお楽しみに♪
■3階にベンチを取り付けるの巻。
組み立てたベンチを梁へ固定しているところ。
この取付方法と納まりは小澤棟梁案。
わざわざ柱当たり部分を欠き取って納めているのがわかりますか?
IMG_5367.jpg
そして完成。お見事!
IMG_5397.jpg
■手すりを取り付けるの巻。
はしご降り口に手すりが取り付けられました。
これで園児たちが安全に昇り降りできるはずです♪
IMG_5393.jpg
■板を張るの巻。
方杖の三角形部分に板を張っています。
目立たないところですが、とても気の利いた作業です。
IMG_5383.jpg
いやはや小澤さんはフル回転・大活躍!!
お疲れ様でした!
最後に、まだ未完成な部分はありますが、現時点での『こどもの城in同朋幼稚園』
の写真をご覧下さいませ。
IMG_5373.jpg
【東側外観】 道路側の外観です。
IMG_5317.jpg
【北側外観】 これが建物正面です。屋根板金工事も終了しており、ハゼの小口が見えます。
IMG_5321.jpg
【南西側外観】 裏側はパッチワークのように格子・面材を入り乱れさせてリズミカルで楽しげな外観に♪
IMG_5337.jpg
【光の水玉トップライト】 屋根面ではこのような感じで納まっています。丁寧な板金作業です♪
IMG_5326.jpg
【園児たちが描いた絵】 1・2階の板張り部分は中からみるとこんなに賑やかになってるんです♪
IMG_5328.jpg
【園児たちが描いた絵】 階段の隙間から見え隠れする様子も楽しげ♪
IMG_5329.jpg
【大階段の見上げ】 左手にある中空ポリカーボネート板の間仕切壁で景色が見え隠れします。
IMG_5331.jpg
【大階段の見上げ】 階段右手は格子壁が続きます。
IMG_5399.jpg
【はん登棒】 いわゆる登り棒ですが、イメージは消防士がさんがスルスルっと降りるアレです!
IMG_5398.jpg
【3階の風景】 3・4階はぐるっと回れる回遊空間です。
IMG_5387.jpg
【光の水玉模様空間】 先日載せたものとは逆方向のカット。
夕日が沈んだところで、本日の作業は終了です。
IMG_5380.jpg
お疲れ様でした~。
荒井

平成22年度 残工事(同朋幼稚園)~其の弐~」への2件のフィードバック

  1. 室谷

    SECRET: 0
    PASS: 5b810bdccf4c1520e0249a7a13e056af
    荒井ご夫妻様
     一昨日の作業お疲れ様でした。ご夫婦のクリーニングのお陰で私が来たときには引渡し直前のようにきれいな状態でした。
     私より一足早く當田さんがキッチンの取り付け作業をしておられました。荒井さんの意思が反映されたすばらしいキッチンになりましたよ。當田さんは知恵を絞り一工夫を施し作業を終えられました。内容は荒井さんが実際に火をつけたときに気づくと思います。(もちろん火はつきませんが)
    楽しみにしてください。
     小澤さんは2日連続で頑張っておられたのですね。私と一緒に作業をした昨日も一生懸命やっておられました。私は片付けのみの作業でしたが・・・。みなさんお疲れ様でした。
    室谷
     
     

    返信
  2. 荒井

    SECRET: 0
    PASS: 3d583833498fba06139bf19e7b3caf33
    残工事お疲れ様でした!
    今週末にでもコンロを見に行ってきますね。
    楽しみです~♪

    返信

荒井 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です